2021年4月9日金曜日

たんぽぽのジュレを作る

以前フランス在住の方のブログで知ったたんぽぽのジュレ、一度作ってみたかった。
調べてみると色々なレシピがあるのですね。

先日の山の辺の道で摘んでお水にさして持ち帰ったけれど、花びらをとったらとても少量。
レシピはたんぽぽの花180個とか500gとか、、、すごい量。
一面たんぽぽが咲いているところに住んでいたらよいけれどそれは夢。

小さな花束できるくらい持ち帰ったのだけれど帰宅したらシュンと。
レシピとにらめっこして、アレンジして作ってみました。


3年前の写真です。今年のたんぽぽは写っていなかった。



廣田農園さんで分けていただいた鳴門オレンジを使って皮ごと小さく切って、たんぽぽの花びらと合わせてグツグツと

花びらだけを離したつもりが少しガクも入ったり


他のレシピにはレモンと合わせたり、レモンだけのものもありました。
約40分煮て、濾し器で濾して液体だけにして


綺麗な色



私は花びらだけを使ったので糸のようになった花びらを少しだけ液に戻してみた。



さらにここから約1時間弱火でコトコトグツグツ♬



このぐらいの粘度で良いかな?と思い、ほんの少量ですが、できました✨

オレンジの美味しさにたんぽぽの花びらも活きてくれているジュレできました。


はちみつのようでおいしい。


たんぽぽの花びらわかりますか?ゆーらゆら💓


うれしいな!!! 



『なんちゃってたんぽぽジュレ2021』完成。





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿