2021年4月23日金曜日

ヨモギを摘んで冷凍に、ハーブバターも作ってみた

京北の『杉の精さん』で分けていただいたクロモジの木に付いてきたヨモギ、残念なことにクロモジは育たなかったけれどヨモギは年々旺盛に。
柔らかい新芽を摘んで




アク抜きをして





冷凍保存、これでお菓子など作っていけます。

あと沖縄の二シヨモギとリュウキュウヨモギも育ってきました


下が二シヨモギその上のがリュウキュウヨモギ



二シヨモギもやわらかいうちに少し保存しよう


リュウキュウヨモギは昨年Yさんからいただいて、育つか案じていましたが春になりまたスクスク育ってくれています。普通のヨモギと違う形状






このツンツンとした葉先も柔らかいので味見したら爽やかな味で苦味も感じない、これも料理に使えそう。

京北で育ったヨモギは苦味もあるけれど沖縄のニシヨモギはさほど苦味も感じない。
ヨモギも色々あるけどそれぞれの味の比較もたのしいことです。


ニシヨモギで作るフーチバージュウシイ懐かしいな、食べたくなってくる。
そんなことを考えながらCさんが作っていらしたディルやフェンネルのハーブバターを思い出し、ふとリュウキュウヨモギバター(笑)を作ってみたくなりました。


ハンガリーのグンデルでランチを食べた時のバターが可愛かった事を思い出し↓

ハンガリーのグンデルのバター



知っているヨモギの味ではなかったので細かくカットしてチョコレート型や製氷型に入れてみた、レーズンバターの感じで使えそう。爽やかなリュウキュウヨモギバターができました。



レモン、イチゴ、洋梨、パイナップル、立方体

発酵バター使いました、美味しい!!
爽やかなバターです。これはチーズでも使ってみたい。

昨年はサラダのトッピングにかざりいただくくらいだった。綺麗だなと使っていましたけれど、今年はお茶にもしてみよう。
今日も自宅での愉しみごとでウキウキすることできました。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿