2021年4月26日月曜日

家のオーブンで作れる「オーブンポーセアート」

楽しみに続けているポーセラーツ。
家のオーブンでもできる転写紙があると聞き、長年使用して金彩が剥げているものの修復してみようと金色一面の転写紙を求めました。
「オーブンポーセアート」の転写紙。色々な柄がありました。



これが金彩の剥がれた◯十年使っている器(^_^;)


左のに少し残っている金彩^^;



周りの白のところに金彩がありました、剥がれても好きだから定番で使っている器です(^_^;)



金色の転写紙をカットして



ぬるま湯をパットに入れスポンジを置いた上にカット済みの転写紙をおく。
いつもの転写紙よりも剥がれやすいようで始めからスポンジに載せる方が私は使いやすかったです、ここがポーセラーツと違う点かな?と思う。


ぬるま湯を入れた器にスポンジを置きその上に

少しすると台紙と転写紙が離れるのがわかりますのでピンセットで台紙ごとお皿へ。
そしてずらして器に密着、水分や空気をヘラで出す。



貼り終えました


まずは一つ焼いてみます


170度で余熱したオーブンで40分焼けば良くて、陶磁器、ガラス、琺瑯に貼付可能だそうです。食品を載せてのオーブンでの再加熱(グラタン)などは控えると説明書に。




オーブンで焼き上がりました。金彩が入るとやはり締まりますね






この器の場合食品と貼った金彩も接することがないので安心して使います。


コロナ禍で緊急事態宣言もまた出ていますので、お家時間にできて楽しいです。
残りの転写紙も工夫して使ってみようとおもいます。

今日もワクワク。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村







2 件のコメント:

  1. あっこさん スゴイ!

    わくわくがどんどん広がっていってますね。器も素敵🥰

    返信削除
  2. ありがとうございます^ - ^
    お家時間楽しみます^_^

    返信削除