2021年4月30日金曜日

檸檬の花が咲きました

鉢植えのレモンの木、昨年は花が咲いたのに一つも実らなかった。
今年は多すぎるほどの蕾をつけてくれています。以前間引いたこともあるけれど、どこをどう間引くかもわからずなので、今年は花の咲いてる時はしっかりお水をあげて育つのを見つめます。
お水をあげているとアゲハ蝶さんも花の良い香りに引き寄せられてかやってきます、卵を産みに来るのでしょう。





チャイブ(シブレット)も咲きました。毎年毎年ありがとう🌿






カレーリーフにも蕾。 一昨年、花後の実を埋めておいたら50%の確率で芽吹き育ってくれました。実は毒性を含むので食べられないとのことです。





抜こうか抜くまいか迷っているうちに蕾?をつけるノビル





ステビアも芽吹いてきてホッとする


こちらにもゲンノショウコが芽吹いてる(下の方)





オレガノは旺盛、いつも料理に活躍してくれる、今年はお花でミニブーケを作ってみたい。








そしてボルトジンユ、今年は部屋に入れないで、なんちゃって温室で過ごしたので少し赤みを帯びた葉、また切り詰めてあげたら初夏のころにはグングン美しい緑の葉を付けてくれると期待します。






朝の楽しみが増えてきました。
記録に庭の植物をこまめに記していきたいです。

プランター、鉢栽培でもこんなにワクワクをいただける✨
ありがとう🌿



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. アッコさんガーデンは稔り豊かですね😊

    返信削除
  2. ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    一雨ごとに成長していく植物を楽しみに追っかけています🌿

    返信削除