2021年8月18日水曜日

7月の永山裕子先生オンライン講座

7月は本と果物
本も描いたいたことない、桃も描いたことない

本の描き方、丁寧に教えていただくが見るものと描くことはちがい
とても難題。

描けた〜!と思い離れてみると とっても変、おかしいのです。
本のサイズも傾き加減も滑稽に思えるほどおかしくって。

今回は昔、ハーブのことが知りたくて手にした熊井明子さんの本を選んだので
形だけでもなんとか描きたくて
再チャレンジ。

1枚目より少しなんとかなったのですが
バックをどう描いて良いやら悩みました。


自由課題


植物のことはもちろん、この本からたくさんの人を知りその方々の著書も手に取りました。辛い時でもフワーッと前向きになれるエッセンスも沢山入っていて愛読しました。

後ろに立ててあるものは40年ほど前の本(紙箱に入っていて本にはセロハン紙のようなカバーが付いています)
この時シリーズで持っていたのですが いつの間にか2冊は手元からなくなり20年程前に再販されたので求めた2冊が重ねた本です。

こうして絵に描けたこととてもうれしい気持ちです。

オンでマンドを見て描いた課題
本の角度や長さがまだ掴めない(^_^;)




桃の描き方ももっと練習したいな

7月の講座も本当に丁寧ですばらしいレッスンだった。

これから手放す本も出てくると思いますが、その前に絵に描けたら嬉しいなと思っています。
時代が変わってもめくる紙の本が好き。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿