2021年8月23日月曜日

オンライン講座 養生訓2

薬日本堂の鈴木養平先生の『わがまま養生訓』をテキストに今回2回目のオンライン講座をうけました。
家に居ながらにして受講できるのは有難い。

○貝原益軒について 78歳までの名前は損軒だったそうですが、その辺の話も興味深かった。
○養生総論
○生活習慣 荘子の話
について爽やかかつ分かりやすくあっという間の2時間でした。


この講座と本を参考に生活に取り入れていきたいなと思う事か多く、朝起きた時点から導引法も本の漫画も参考に講座後やっています、食に関してもついついい過食になっているので反省(笑)講座では本をもっと深く説明してくださっていて、歴史好きの先生のようでお話もスーッと入ってくる。





[養生とは一人ひとりの個性的な『健康の在り方』を各自が発見してゆくこと]

養生訓を優しく読み解き 過ごしていけることに感謝♪

『続・養生訓講座』もリクエストしたいです(^ ^)


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿