2022年4月4日月曜日

山の辺の道②内山永久寺跡の桜

のどかな風景を楽しみながら、もうすぐ目指す内山永久寺跡

この間石上神宮より0.5kmだなんて😂
道草好きのふたり💓

懐かしい石碑が迎えてくれました。

『うち山やとざましらずの花ざかり』
宗房(松尾芭蕉)
栄えていたお寺の中で愛でた桜はどんなに美しかったでしょう




ここでゆっくりお弁当をいただいて絵を描く予定でした。
写真で見返しても良い桜です



鶯のさえずりも桜に色をつけてくれる




強い風と寒さのせいかカメラを携えた人もすぐ移動されている😆


昨年は散りゆく花びらが水面に帯のように敷き詰められ、
風でゆらゆら動く妙をカメラマンの方たちが三脚で長い間撮影されていたのに、、、

昨年と同日に来ることができたのですが
今日の桜は満開と言えそうですね 


昨年カメラマンの方たちはこちらから撮影されていました


静かに愛でるには最高の場所と思うのですが

寒の戻り、寒さと強い風にお弁当も吹き飛ばされそうで、そそくさといただき(笑)

この場を絵に記憶!なんて張り切ってスケッチブックを用意してきましたので
せめて1枚と描き始めました。
お友達は描きなれていつもサァ〜と描かれます。
私が鉛筆持つ頃にはスケッチ終わり、絵の具〜
横で『ハヤ〜!』とつぶやきながら私も引っぱてもらって(笑)

風で帽子は飛ぶ、筆は転がる😂😆😱😁 



あとで日付と場所を!
これから旅のお供にする予定のスケッチブック💓


多分7分くらいで終了。

帰宅して手を入れて何か一言書いておこうと思っているのですが、
翌日と次の日も💦ただひたすら休養、横になって過ごしたので
まだそのままです(^_^;)

お友達は『こうして残しておくと良い思い出で見返すとその時がよみがえるのよ』と言われてました。
何年か後にまた二人で笑えますね💓
下手でも楽しみができました。



古木に美しい桜
芭蕉の愛でた同じ桜をめでている💓



リュックを背負いこの場を離れようと
『さようなら』と池と桜を見ていたら、
遠くからゴ〜〜と風の音がだんだん大きくなってくる
水面に美しいさざなみが〜〜〜
向こうからこちらへ〜
こちらから向こうへ〜〜
右から左へ〜

また二人立ち止まって

『なんてきれいなの』としばし楽しむ



奥の竹やぶの揺れ方でも風の力がわかりますね😆

漣が陽の光で銀色に輝いて動き
まるで神様が通られる道を作ってくれているような風景に感激しました。

寒さが教えてくれた中々出合えないだろう素晴らしいお花見ができました。


ありがとうございます。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿