2022年4月2日土曜日

山の辺の道へ①

関西地方は寒の戻りで朝から強い風が吹き、寒い4月の始まりになった日、
桜の美しい内山永久寺跡で今年も桜を愛でたいねとYkoさんと計画😁

お友達が旅先でサラッとスケッチしたりして、素敵な思い出ブックが増えていくのが楽しいよと教えてくれたので、私も今回から一冊小さなものに何か綴っていけたらの準備しました。

お弁当を食べながら絵も描いて、そこでゆっくりしましょうね♪と予定を立てていました(笑)


近鉄天理で降りるとピアノの音色と共に〜♫

車両を囲んで小さな人だかりが
何だろう?
電車マニアとお見受けする方々が写真を撮られている

聞いてみると
天理線が電化100周年を迎える記念日。


ヘッドマークのデザインを天理線沿線の高校3校と天理市内の小中学校に依頼されたそうで
これから約1ヶ月は運行の一部列車に選ばれた記念ヘッドマークをつけているそうです。


ヘッドマーク二階堂高等学校作


ヘッドマーク山野の辺小学校作

意味もわからずカメラに収めていました😁
他の学校のヘッドマークも多分これからお目見えするのでしょうね。


そして

素敵な職員さんの演奏、心地よかった。
ありがとうございます



わさわさしている中、私たちが到着してから改札を出るときもピアノの音色が
駅構内に響き優しい気持ちになれました。

運良く😄今日は平端〜天理間電化100週年の式典に出合い、
幸先良い1日の始まりねとお友達とはなしました。

駅をでると、おしゃれな遊具もありました。
市内に1600ある古墳をモチーフにデザインされているらしい。
おしゃれなブランコなんかもありました。


空も綺麗

そして長い天理本通・商店街を通り抜け途中に綺麗な花木並木が。
去年は花びらが沢山散っていたけれど

何の木?

今年は満開、綺麗に咲いていました。



天理教のところは何か行事があるのでしょうか沢山の車が止まっていました。


そして前回と別の道で石上神宮へ
途中きれいな花木を見つけ、しばし鑑賞。
木蓮?

木蓮?


モクレンとコブシの区別がもう一つ判らないのですが
多分、木蓮だと思うのです。
花びらも厚く、ガクをいれて9枚のはなびら、上を向いて咲いている。

細い道をてくてく
石上神宮へ








とても美しい羽色の神鶏さんたちが歩いている


やはり不思議な雰囲気を感じる石上神宮さんです。



こちらから山の辺の道への標識に沿って


ゆらゆら

溝に沢山のセリが群生。柔らかい🌿新芽が勢ぞろいしていたり、可憐な菫が咲いていたり、
こういう景色が本当に好きです。

そして古池に 白鷺が降りたった!!
絵になる風景!(描けたらいいな😊と)

水面の映りもうつくしい


ガイドマップでしたら短時間でここまで来るようですが😆
私たちは道草が多過ぎるようで😀

今日はここまで

寒い日でしたが寒さのプレゼントもあり
楽しいお出かけでした💓



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿