2022年4月16日土曜日

六甲高山植物園へ①

カタクリの花が咲いているようだよとお友達が教えてくれて、
お友達の🚗で連れて行ってもらいました🍀


あちらこちらにカタクリの花


こんな風に咲いているのを見つけると
すでに感動



11時からの園内案内も参加できタムシバの花香りを教えてもらったり



上の花びらの写真の赤丸の中
花びらを包んでいるホワホワのところが
花びらよりも強く良い香りでした




毒草と名高いハシリドコロの花が咲いている時にみることもできました



上の濃い赤紫色の花



そしてツツジ科のアカヤシオ
花の形状にびっくり。
この花木もはじめて

ツツジのようにラッパ型?の花でなく
平らの花の形状なんです

新緑の芽吹き前の木々に賑わいを添えてくれる華やかな花木アカヤシオ。


水芭蕉も今が見頃


ここで後からスケッチしました


説明に集中



黄色いものが頭を出していた

こういうものはガイドしていただいたので見ることができました😍
✨黄金水芭蕉✨
アメリカミズバショウ
白い水芭蕉の中に黄色の水芭蕉があったら素敵ですね。
水芭蕉は白!と思っていたので知ることができてとても嬉しい。

数日あとが見頃ですね
出合えてラッキー👍


ショウジョウバカマの白やピンクが斜面を綺麗に飾っていました。



ピンクが可愛いです



白花も清楚で美しい



最後に見つけたカタクリの美しい群生


エゾエンゴサクのブルーの花カタクリの花
見惚れます


まだまだありますので  後日アップします💓🌸🌲



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿