2022年4月13日水曜日

タンポポジュレを作る

今年は100ml、3瓶のタンポポジュレを作ることができました。




少し手間ではありますが花を水につけ置き、洗ったあとサラダスピナーで水分を取り、萼から花びらを外します。


外しながら美しさにうっとり!
自然の為せる技にただただ感動

花(タンポポは合弁花で花びらと思っているものが一つ一つが花なのです)約70グラムあり満足。
レモン1個オレンジ小さめ果肉2個分






昨年作ったタンポポジュレは廣田農園さんでお庭のナルトオレンジを分けていただけたので、それを皮ごと使いましたが、今年は買ったオレンジ、、皮は使わず果肉のみ使いました。
そして家のレモンをプラスしました。

昨年はレモンは絞って入れたのですが、今年は皮ごと切ってタンポポと一緒に煮込みました。途中で味見してみるとレモン皮の味か?少し苦味を感じたので慌てて半分ほど引き上げ。

そのせいか、昨年はオレンジの香りが勝った蜂蜜のようでしたが、今年はオレンジの甘さは控えめになり少し苦味もプラス感ありますが、紅茶にいれたり、パンと一緒にいただきます。

昨年のジュレは50mlほどつくれたのですね。

オレンジの味濃厚のわけ分かった😆
タンポポとても少なかったのにオレンジいっぱい(笑)

どのぐらいで火を止めようかジャムを作る時いつも迷う💦
ほぼ、液状の時にストップしたのですが冷めると蜂蜜よりも少しだけ弾力のある硬さに仕上がりました。
この止めどきのタイミングがなかなかうまく掴めないです。

自然の恵みに💓
ありがとうございます♪



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿