2022年4月6日水曜日

山の辺の道の桜③

内山永久寺跡をあとに歩き

こんなに素敵な道も通って

道端に藪萱草が列をなして生えている道もあった。

信州ではよく見た光景だったけれど、藪萱草か野萱草か、葉っぱだけでは判りにくいので
秋に花が咲く頃も来て見たいね。と話していました。


昨年は道すがらにある天理観光農園で、美味しいイチゴミルクとソフトクリームを食べたので
楽しみにしていましたが、今年は未だイチゴはなかったので八朔の手絞りジュースと、そのあとに粟餅とあったかいお茶をいただきました♪
冷えた体に優しかった💕

ジュースは飲んだあと

粟餅はきな粉とお醤油から選べます

もっちりいおいしかった

ここは、みかん狩りやタケノコ掘りもできるようで親子連れなどで賑わっていました。
春休みなのですね。


少し足を延ばしたら美味しい空気と、こんなにのどかな景色を望めるのですね。
体力あれば時々訪れたい、、😅

水仙が楽しそうに咲いていました


つくしはもう伸びきって穂が開いて群生😆

スギナやつくしは、この辺の方はありすぎて食べないのかしら?
隙間に若いつくしを見つけ、スギナとともに少しいただく。

たのしい🌿道草🌼道中🍃です♪


夜都伎神社(やとぎじんじゃ)
鳥居を入ると茅葺の拝殿があります。


美しい桜です







十分満足なので一番近い駅へ降りましょうと歩きました。
少し迷いましたが無事到着😊

無人のJR長柄駅。
天理へ一駅。
今年のお花見も私たち好みの満足なものでした。



のどかな長柄駅のホーム

桜井線(万葉まほろば線)単線です

天理で近鉄で乗り換え
大和西大寺駅ナカで柿の葉寿司を買って帰宅。



鯖・鮭・金目鯛

充実した楽しい春の遠足でした🌸
ありがとうございます💓

来年も桜の頃に訪れたい場所です。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿