2021年5月2日日曜日

筍の皮で染めてみた

春になると食べずにはおれない筍の皮をとっておいて







グツグツ煮出しました



染液ができたので以前に染めたけれどマダラになった晒しの布巾などを染めてみました。
草木染めの植物に内在する秘めたる色を楽しみに✨



染める前の色



今回はミョウバンで媒染



筍の皮も細かく切らず(^_^;) 一度だけの煮出しだったので染液は薄かったかも



上が白地を、下左コチニール染めの後、右ベルガモット染めの後の布巾


あとで調べると薄い色にしか染まりにくいとありました。
来年はそれを踏まえて細かく切って(^_^;) 綿だけでなく絹でも染めてみたいです。
目立たないですが白地の布巾の絞った所の白色が筍の淡い色との透け感が微妙にお気に入り(笑)


食事の片付けをしながら染めました(^ ^)
気軽に台所で使うものを手作ることができることを 今とても幸せに感じます🎍。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿