なにわの伝統野菜、形が普通の玉ねぎのように丸くなく扁平。
ほとんど流通がなく幻の玉ねぎと言われているそうです。
届いてからは料理に大活躍。とても甘〜い中にピリっと辛味も秘められていて玉ねぎステーキ?(笑)厚めに切ってバターで表面をこんがりゆっくり焼いてみたらとっても美味しい。天ぷらも。魚とのホイル焼きもうれしいおいしさ。もちろんハンバーグも仕込みました。お味噌汁にはワカメととっても良いコンビ。マリネにしてもおいしい。
今日は、昨年作ってとても重宝した玉ねぎ麹を、これまた大活躍してくれているヨーグルトメーカーで作りました。
玉ねぎをすりおろし海塩と米麹 |
12時間ヨーグルトメーカーで保温すると、このようになります。私はヨーグルトメーカーを使いましたが常温でも数日で発酵させられます。
そして使いやすいようにピューレにして冷蔵庫で保存
下味付け、ドレッシング、コンソメがわりetc. |
三浦農園さんのインスタグラムを拝見し、この黄玉ねぎで水なしで作るカレーも興味津々
玉ねぎと言えば淡路島と思っていましたが、なんとこの泉州の黄玉葱が淡路島の玉葱のお母さんだそうです。なにわの伝統野菜 泉州黄玉葱大切にいただきます。
三浦農園さん、柔らかく瑞々しい水茄子もあるそうです✨
0 件のコメント:
コメントを投稿