2021年5月25日火曜日

八重のドクダミ

八重のドクダミの花が咲き始めました。今日は一輪。
一重も清楚で好きだけれどこの八重の花は魅力的です。







一重のドクダミの白い十字の花びらのように見える部分は、葉が変化した総苞片で、花は中心の突き出てる黄色の部分だそうです。面白いですね。







一重のドクダミは引っ越してきた時からのもの。
庭に草よけシートを張ってあったけれど、カラスノエンドウとドクダミの世界でした。

八重のドクダミは数年前に高知に行った時に日曜市で買い求めました。植木鉢で育てています。高知で入ったお食事処でテーブルに活けてあるのに何度か出合いました。切り花を水に活けると独特の臭さが消えることが家で飾ってみてわかりました。この時期は冷蔵庫やトイレにも飾ります。




継ぎ足しでチンキもつくります。全草をお茶にもしていますが梅雨時期は難しいですね。

少しづつの庭仕事 小さな世界ですがしあわせ。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿