2021年5月7日金曜日

檸檬の花の蒸留

檸檬の花が満開で鉢の側に近づくと良い香りが辺りに漂う
知らず知らずのうちに深い呼吸をしている私、芳しき香りが細胞の隅々まで届きますように✨
今日もアゲハ蝶が鉢の周りを旋回しながら人の気配がなくなるのを待っている様子。

これほど沢山の蕾をつけてくれて、いくつぐらいの檸檬の実になってくれるのかな

今日は少しだけ咲きかけの花やまだ花粉を抱いているものなどを摘みました。


蕾、少し開き始めたものなど




少量蒸留に


お湯を注いだ瞬間に淡い黄色に染まり感激





花粉もゆらゆら

2時間弱で終了

水面にかすかにオイル感💓



残渣の花にも残液にも、芳しい香りが残っています。

お花は今夜お風呂で楽しみ、残液は後日、手浴に使ってみようと思います。


左、残渣・右、残液・上、蒸留水




今回、蒸留水はルームスプレーにつかいます。




シュッ!空気がかわる😁



今日も めぐみにありがとう🏵




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村










0 件のコメント:

コメントを投稿