2021年5月21日金曜日

永山裕子先生のオンライン講座

昨年、始めた頃はわからない事もあり失敗したりもしましたが、出歩くのが難しい昨今、家に居ながらにして楽しんだり学べたり出来るオンライン講座は今の生活ではとても大切な存在です。
植物講座、料理、そして思いもよらなかった水彩画

昔、水彩画を習ったことがあったけれど、もう描くことはないと思っていた、それが大好きな水彩画家の永山裕子先生のレッスンがオンラインで受けれることを知り、再び水彩画を始めました。

沢山の受講生がいらっしゃるのに講座で習った絵をインスタグラムにアップすると先生がコメントを書いてくださる。恥ずかしながら私も今回からアップしてコメントをいただき、先生のコメントを参考に直してみる。とてもありがたいことです。

毎回レッスンはとても丁寧に描くということを初心者の私でも理解出来るように説明してくださり、かつ先生の楽しいお話、感じられたことなど2時間があっという間の集中の中に終わる。
そして復習するのにオンデマンドがあるのでありがたいです。

毎回心に響くお話があり描くこと以外にも色々感じ大きな学びです。
習っていらっしゃる方、教えていらっしゃる方が多分ほとんどかなと感じながら、皆さんのインスタグラムを見ても学ばせていただいています。


投稿、はじめてコメントいただいた絵 庭で咲いた粉粧楼(クロチルド スペール)とセージの花を



影をつけてみた、、、

コメントいただいて左からの光なので右面にバックのブルーで影を。

描いているときは必死でわからなかったけど後で見ると花を入れたのはキャンディ缶だけど箱に見える。光と影もつかめてない。形も歪。缶の位置も考えがたりなかった。バックの滲みは本当に練習練習!
沢山の反省点にきづくことができました。

人生長くなってきたので5年後を楽しみにはじめた事。
健康寿命88歳を目標に、描く時間を生活にプラスしはじめた2021年5月です。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿