2021年5月26日水曜日

カレンデュラオイルで石けんを作りました


最近は家族で使う石けんを作るだけなので、熟成の時間を考えても作らないと残りわずかだと気付き、お尻に火がつき準備して
廣田農園さんで摘んだカレンデュラを浸けたオイルを使って石けんを作りました。



オイルを漉して




道具など準備^^;

久しぶりのことは緊張します😅





どんな香りにしようか


オイルの半分にクレイを入れて

今までクレイを入れて作ったこともあるけれど、昨年アロマフランスのドミニク先生にクレイの石けんを教えていただきました。クレイを使って作る石けんはとても使い心地よいので、また使いたいなと大きなサイズで作ってみました。このシリコンの容器で一本

オイルに浸けていたカレンデュラをパラパラ


保温して数日後カット




カレンデュラ散らさなくてもよかったかな



1〜2ヶ月熟成して使います。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村










0 件のコメント:

コメントを投稿