2021年5月9日日曜日

ツタンカーメンのエンドウ豆を収穫して豆ご飯を炊きました

春の土用も開けたので種まきや植え替えを少しづつやり始めました。

今年は3度収穫できたツタンカーメンのエンドウ豆、最後の豆です。先日お豆さんを全て採り根からて抜いてプランターを空けました。






はじめて種を蒔いたサラダそら豆、こちらも3度目収穫。
1度目2度目の収穫はスレンダーな豆でしたがこちらはお豆さんはしっかり実が入っていそう?!




一つはとても大きく期待しました(^-^;

1度目に収穫したものと比べると😁


細い豆ですが綺麗なそらが豆入っていました(笑)



今回は期待をもって開けてみたら!!!


ガーン💦30cm弱で太い鞘に大切に包まれた3粒💓



7粒か8粒並んでいる絵を妄想していたので、びっくりして苦笑してしまいましたがモフモフのベッドに3粒。不思議だけどジーンときました。
何に使おうかじっくり考えてみます(笑)




お豆を剥いてみました。私には満足な収穫量です。


手前右のお豆は来年のタネに残します、気になる中央が空いた豆もある



先日、恒例のツタンカーメンのえんどう豆ご飯を炊いてみました、写真ではうまく色が出てないのが残念ですがほんのりピンクがかった小豆色です。



ツタンカーメンのエンドウ豆ご飯


今年も種まきから実りまで、沢山楽しませてくれてありがとう✨



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿