2022年5月2日月曜日

昔ながらの素敵な豆屋さん

大阪に住んでいる友達Rさんが私の住んでいる町の昔ながらの商店街をいたく気に入られて、
今回はリュックを背負って保冷バックを忍ばせて買い物に来られました😁

お魚、野菜、、、

そして豆屋さんもあるよと案内。





Rさんのお母様が豆料理がとてもお上手で煮豆がとても美味しいそうだ。
この豆屋さんで長野産の綺麗な紫花豆を見つけ、お母さんに電話されて即購入。

なんでも紫花豆には北海道産と信州産があるようで、双方を比べると大きさもお値段もすごく違う事に私は少し驚いて、違いも初めて知りました。

Rさんは長野産の紫花豆を2袋入れてもらい(結構な値段に驚く私^^;)それに白大豆も買われて母の日のプレゼント🎁にと。
💓素敵💓

紫花豆はコトコトと、とってもゆっくり炊くと美味しいといつも言われているそうだ。
豆屋さんの方も同じ事を言われていた『家に居る時コトコト炊いてお店に来る時に消してまた帰宅してコトコトゆっくり炊くと美味しいのよ』と
食べてみたいな💓


上、信州産で量り売りになり1袋¥1950
下、北海道産1合、2合、、の値段表記
大きさもお値段もちがう😆


大豆、小豆などは炊くけれどいつか紫花豆も炊いてみたいな

小豆も残った豆を私は常温の所に置いていたけれど残ったら冷蔵庫に入れておくと良いそうだ。対面でそんな会話を楽しめるのもありがたい。

近くにこんなお店があることうれしいです。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿