2022年5月14日土曜日

たけのこの水煮

お店にそろそろ筍も並ばなくなってきたので今日は保存用に、大目に水煮にしました。


450mlの瓶


たけのこ山を持っている方に以前『水煮にしたら保存できますよ』って聞いていたので
昨年アバウトに作ってみました。
暮れに瓶を開けても保存できていたので、おせちに使い市販のものより美味しいかもと思ったので、今回はもう少し調べて作りたいなと思っていました。

飛田和緒さんと長野在住の堀田節子さんとの共著『せっちゃんの保存食』という本を見て作りました。
昨年、私はお塩だけで作りましたがお酢も入れるのです。脱気の仕方も私のと違っていたので知ることできてよかったです。私は6リットルの圧力鍋が、脱気にちょうど使いやすかった。



本を見ながら、なるほど〜と



長野には以前、わんことよく行っていたので、その時にペンションの奥様に土地の料理など教えてもらうこともありました。山菜を買って帰って作ったり、果物も美味しかった、あの頃マコモも教えてもらっていたなぁと懐かしく思い出す。

あ〜💓信州もLove💓

色々この本で作ってみたいものも出てきています。家族が少なくなってもこんなふうにして保存するのもたのしみです。


春、夏、秋、冬見てるだけでもたのしい



瓶ものが増えています😆


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿