2022年5月5日木曜日

東京②穴八幡宮さんから洋食屋さん、築地場外市場

早稲田の穴八幡宮さんへ



冬至から節分までは人出に驚きますが
静かでゆっくりお参りできました
ありがとうございます


緑が綺麗で少し歩きたくなる。

東京の歩道の植栽素敵です



東京は交通費が安いですね、関西でいると交通ICカードの金額すぐ減るのに(笑)
雨の日など歩ける距離もメトロで濡れず移動したり、楽しいなと思いました。

路面電車が通っていて、乗る必要なかったのですが乗ってみたくなり楽しみました。
Uターンしました♪😄♪


東京さくらトラム(都電荒川線)
地図を見てると楽しい





とてもレトロ感溢れてる💓

路面電車は子供の頃に通学にも使っていた事を思い出したり😄





 郷愁をそそられました、なんだか東京良いなぁ 



そして、行きたかった洋食屋さんへ
夫が療養中、楽しみに見ていた食べ歩きの番組。
それでここのミンチカツ食べてみたいなぁと言っていた所😁(他にも沢山)
娘もそれをよく知っていてそういう所へ行っては教えてくれます、そして連れて行ってくれました。


Mo's cafe


いつも外で並んだりしているそうですが、ラッキーなことにスーッと入れ、食べている方のものをチラ見するとすべておいしそう。『ライスは小で十分』と娘に教えてもらい、ミンチカツを注文、店内満員。
お値段もリーズナブルで近所の方がテイクアウトの品を取りにも来られる、そしてお店の方とすこしお話して帰られる おかあさんや老夫婦。
地元に根付いて愛されている洋食屋さんだなと思いました。
ホクホク、うん!!美味しいわ💓
夫が逝ってから彼のテレビのリストに入っていたものをメモと照らしながら今、私も番組を楽しんでいます。
帰ったら真似て作ってお供えしよう😋



そして行ってみたかった築地場外市場へも連れて行ってもらいました。


木々が多く陽射し避けになっている
珍しい桜も散る様が美しかった
フゲンゾウ(サトザクラ)八重桜でした


思っていたより沢山のお店。
生ものなどだけでなく道具屋筋にあるようなお店もあり、
料理用のガーゼや菜箸も買えました(私は竹で先にギザギザの入っていないものが使いやすいのですが、最近それが見つからなくて100均ショップでも置いてなく、デパートにでも行かないといけないなと思っていた矢先、ぴったりのものを見つけゲットできました。ささやかなことだけれど変なこだわり😅)

夫の家も卵焼きは出汁味。甘い卵焼きを食べると美味しいと言っていた甘党。
テリー伊藤さんのお兄さんの卵焼きも食べてみたいなんていっていたので、
即、食べれるように売っていたので買ってたべてみた(笑)



左)テリー伊藤さん・右)別の店焼き立てホヤホヤ
2つも食べました


座ってたべていたら丁度、目の前のお店も焼きたてを売っているので、食べ比べ(笑)
あま〜い卵焼きが好きになりました。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿