2022年5月22日日曜日

高知の旅② まるふく農園さん

高知の旅①の続きです😀

ダンドゥリオンさんの植物フェアの時に、まるふく農園さんのハーブなどを買い求めるようになり、我が家でもすくすく育ってくれているハーブたち。

いつか、まるふく農園さんを訪れてみたいと思っていました。
そして念願叶い、まるふく農園さんにお邪魔しました😁

右下、温室から突き出ているレモンユーカリの木



ありがとうございます


1980年代から料理に使えるハーブを育てていらっしゃるエキスパート。
その時代からの広田靚子(せいこ)さん繋がりのカレーリーフが育っていた。あんな風に育っているカレーリーフを見たのも初めて!!


ワサワサとカレーリーフ


当時、牧野植物園での広田さんの講演なども行かれたそうです。
その頃からお花畑クッキーも作っていらっしゃるとのこと、今でこそ目にする綺麗なクッキーを何十年も前から作っていらっしゃるのですね。酵母パンやクッキーの販売もされています。
アイスハーブティも淹れていただきとても美味しかった。

おいしい💓


素敵なご家族の農園だなぁと思いました。

ローズマリーも美しく、ゼラニュウムも沢山の種類、
覚えきれない種々のハーブ苗・・・・・


ローズマリー触るとスッキリ香り色々



八重のドクダミが大きなレモンユーカリの木(温室の屋根から突き出ている)を囲むようにい可愛く美しく咲いていた


普通に八重のドクダミがあり驚く



メキシカンスイートハーブはステビアと同じように砂糖の代わりに使えるそうです、これも教えていただいて初めて知りました。
ニッキ、肉桂の根を見せていただき香りもクンクン💓
いただいたのでシナモンと香り比べしてみようとおもいます。


うん!八つ橋の香り


ミントやタイムも種類多く見分けつきませ〜ん😁
ワンコがいた時にペニーロイヤルミントを育て乾燥させ布袋に入れてバンダナで首に巻いて虫除けにしていたことを思い出しました。
イブキジャコウの苗もありました、レモンタイムが何故か消えてなくなったので買い求められてよかった😄
楽しく貴重な体験でした💓

ダンドゥリオンさん繋がりで見学させていただき感謝です。
どうもありがとうございます🌿



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿