2019年10月30日水曜日

クレイ石けん

クレイ入りの石けん


アロマフランスのドミニク先生にクレイの固形石けんを教えて頂いた。

以前にクレイ石けんの端をボールにした石けんをいただきその使い心地ががよく
いつかこんなクレイ石けんを作りたいなと思っていました。




クレイの正しい使い方とカレンデュラを贅沢に漬け込んだオイルで。
私はイエローイライトとホワイトイライトを使いました。
合わせて良いクレイとそうでないものもあるとのこと

今までクレイを石けんに入れるとしてもほんの少ししか入れれなかったけれど
これからは教えていただいた方法でクレイ石けんも作っていきたい。





まだこれから乾燥、熟成させてお正月から使えるかしら♬
懐かしい馬のスタンプ押しました。


夫が療養中にクレイの足湯をしていたのを思い出し、私も6ヶ月ほど前から悩まされている五十肩にクレイ湿布もしてみた。

色々試すのもたのしい、この頃は時間の流れがゆっくりだけどそんなことが何故だかとてもありがたいです。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿