2019年10月26日土曜日

ローゼルのコーディアル

岡山のハーブ園、夢百姓さん。


夢百姓

私と同年代のご夫婦が18年前から始められた、ハーブ好きにはたまらないハーブ園です。
農薬は使わず、一つ一つ手間ひまかけて育てていらっしゃるハーブばかり。
春、花の咲く頃は色々なハーブの摘み取りも楽しめます。



今回はローゼルの畑に連れて行って頂きました
[ローゼル畑』



てんとう虫があちこちにチョコチョコ歩いたり飛んだり( ^∀^)

[花の後このように実になり中にタネがあります、
この赤い部分、
萼がよく言われるハーブティのハイビスカスティ(赤いハーブティ)です
この部分を使っています]



こんな風に夢百姓さんのご厚意で摘ませていただきました



自然の中にいると体がとても喜んでいます💗



分けて頂いたローゼルのタネを取り

赤い萼だけに、、、、

作ってあったローゼル酢、果物、スパイスなどにお水を足して
グツグツ グツグツ・・・・♬
しばらくすると水分も綺麗な赤色に




これを瓶に詰めて コーディアルの出来上がり


これから寒くなるとお湯で割っていただくと体も暖まります。
炭酸で割っても、冷たいお水で割ってもおいしい飲み物です。

抜いたタネにはムチンが豊富なのでネクターに。綺麗な色にできました。


喉にも優しく、ありがたい飲み物。

毎年連れて行ってくださるCさん ありがとう💗

ハイビスカスローゼルの恵みに ありがとう♬


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿