2019年10月2日水曜日

重ね煮

以前、一度だけ重ね煮を習ってからよく作る。
おひとりさまにはとても良い料理法と思っています。なんでも重ねていって良いものではないそうで、ある法則があるそうです。マクロビオティックの基本理念である陰陽論に基づいているそうで、上に向かって伸びる葉菜類やふくらんだ果菜類を下に、下に向かって伸び、引き締まっている根菜類を上にするそうです。水も使わず野菜を重ねて弱火でゆっくり煮るので野菜の旨味も出て美味しくいただけます。
レンコンが美味しい時期です💖今日は下からきのこ、玉ねぎ、人参、レンコンで、お塩をほんの、パラパラと。夕食の用意をしながら野菜を切って、食事中にコトコトと〜♬



今日も約1時間ほど弱火でゆっくりと

混ぜると


これを小分けにして保存します。おひとりさまにはほんとうにありがたい料理法。




私は夜から水に浸けておく昆布、その日により、いりこにしたりかつお節だったり干し椎茸だったりをプラスして、朝お鍋に出汁をとりそのお出汁だけをグイグイのんだり(笑)一人分ですので昼は赤だし、夕飯は信州味噌と変えたいのでこうして出汁を作るようにしています。そんな味噌汁などにも少し入れるとほんとうに美味しい。レシピ本にはコロッケやらハンバーグ、春巻きやら白和え・・・色々あります。


まだ部屋には野菜の優しいにおい〜✨


野菜の恵みをありがとう😁


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿