2019年10月8日火曜日

レモンユーカリを蒸留

アランビックでレモンユーカリの葉を蒸留





4年以上していなかったので少し戸惑いながら、、
1週間ほど乾燥した葉105gを袋に入れて水1500mlを入れてスチーム蒸留。
 



葉は思ったより嵩が高いのでアランビックのポットにギュウギュウ詰めてしまった💦

[左がポットを上から見た所、底にコイルをいれてその上に蒸し布袋に入れた葉を置きます]

高さを調節する為に冷却槽の下に置く台もなかった💦急遽、木のボードやまな板、ニンニク壺の蓋などで🤣なんとか平行に😅保つ事が出来たので、小さなキッチンでコンロを置いてスタート!。
はじめだけ強火(すぎたかもと反省)そして後は弱火で、、弱火で、、、。

冷却槽の水が熱くなると水を抜き交換するのですが、すぐに熱くなるのでこんなに頻繁にお水入れ替えていたかしら、、?なんて以前のことおもいだしながら、、、思い出せず💦これからはマメにメモしないとと思いました(笑)。最近はこんな事を色々な場面で感じます。。



以前は約3時間ほどかけていたけれど今回は火加減のせいか2時間ほどで終わりにしました。
そして約500mlの蒸留水をとりました、オイル(エッセンシャルオイル)が結構浮いています。





蒸留水をとる時わかりやすく200mlのメジャーカップを使います(๑˃̵ᴗ˂̵) 初めの200mlがヘッドと呼ばれる上質な部分、次の200mlがボディ後半の200mlはテールと呼ばれ品質が落ちるといわれますが家で使うので混ぜたりしても使います。

小さなお家中レモンユーカリの香りで包まれた一日でした〜💖夕方ご飯を炊いてもその匂いも漂っている蒸留の残り香にすぐに隠されてしまったのが驚きでした。

エアーフレッシュナーに使おうかな、、、大切に使いましょう。



本当に久しぶりの蒸留♬

レモンユーカリの恵みにありがとう❤️


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿