2019年10月17日木曜日

手作り馬油石けん

先日作った石けんをカットした。

4年ぶりのことで手順もぎこちなく(笑)シュミレーションをしながら、、、
残り少なくなってきた馬油を100パーセント使いでのお肌にとても優しい石けんにしました。


真っ白の石けんのつもりでスタートしたのですが、
9月に作った泥藍(沈殿藍)があったので乳鉢でぐるぐる細かくして濃度を分けて使ってみました。





藍は思ったような藍色が出なかった、濃度も分けたけれどその差も見られない。
課題です!(๑˃̵ᴗ˂̵)

カットして




今から1ヶ月は熟成、私は2ヶ月ほどは置いてから使うのが好きです。




濃度をつけたけれどトップに置いた藍と中の色に変わりはないのでもっと薄くしてもよいのかしらと思いました。

泥藍の作り方が未熟だったのですね、藍の色がでなかったのかとおもいます。
藍色より灰色になっていますものね💦  
来年はもっと多い藍の葉で泥藍作りをしてみたく思います。藍色を求めて✨


久しぶりの石けん作り、楽しみました、好きなんだなと再確認💗

熟成中の石けんからはエッセンシャルオイルの優しい香りが漂っているので、この期間もとても好きです。





今朝の庭に少しづつですが蓼藍の赤花と白花が( ^∀^)




タネを抱いてくれたらうれしいな💝


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿