2019年10月20日日曜日

イチジクのコンポート

今日は岡山へ小旅行。
毎年、春にハーブ園に連れて行ってくださるお友達、今年は春、行けなかったこともあり急に秋に伺うことに。


ハーブ園に行くまでに産直のお店に3店舗(๑˃̵ᴗ˂̵)も連れて行ってくださった。
珍しいもの、新鮮なものを見るのも楽しみな私たちハーブ仲間♬

帰宅して、今日は何もしないで休もうと思ったけれど
西洋イチジクと日本イチジクの詰め合わせを1パック買っていたので

これは今しましょう!と
以前、料理番組でメモしていたイチジクのコンポートを作ってみました。


ワイン、水、グラニュー糖、シナモンスティックを煮立てそこにレモン汁を。
そして皮をむいたイチジクを入れて

コトコトコトと



シロップが綺麗なロゼピンクに


皮を剥くことでシロップが綺麗な色に仕上がるとのことだった、

コンポートには西洋イチジクの方が合うかもしれない、
皮が剥きやすかったし、日本イチジクよりも今回は形が綺麗に保てました。
瓶の中には2種類のイチジク🤗





ハーブ園でのことや他に出合った野菜などはまた料理して♬


楽しい一日を過ごしました。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿