2021年7月13日火曜日

レモンマートル達が咲き始めました

レモンマートルだけでなく

レモンバーベナの花、フランス語ではベルベーヌ

こちらは花は終わりに近づいています


レモンバーベナは冬が近づくと葉をドライにしています。

ハーブティには欠かせない好きなハーブです。昨年急に寒くなったときは少し焦りました。
冬枯れ状態になり切り戻しましたが、春が過ぎて復活してくれてホッとしました。
鉢替えしたので以前より土も増えたせいか、今年はとても良い状態です。



レモンティトゥリーの蕾

マヌカに似た花が咲くのが楽しみ

夏の飲み物ハーブウォーターに欠かせないものになっています。
元気に育ってくれてありがとう。



そして6月末から蕾を抱いていたレモンマートル
いつ咲いてくれるのかなと楽しみに待つ日々😊


2日前ホワホワと2つ開いて



今日は、かたい蕾をホァホァとほころばせはじめてくれています


なんてかわいい



レモンマートルの葉はハーブティや料理に、レモン代わりにつかいます。
花の甘い香りを楽しむ事、この時期の幸せです。


他にもレモングラスもハーブティに、そして昨年は染めにも使いました。
少し香りは変わりますが、これも大切なマウンテインマリーゴールド(別名レモンマリーゴールド)そしてレモンタイムなどレモンとつくもの大好きです。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿