2021年7月4日日曜日

藪萱草の花

雨の中藪萱草の花が咲いていた。




月桃の葉に囲まれている(笑)


安曇野の有明神社の近くの方にいただいた苗
季節が巡り春先には若い芽をお浸しにしていただきます。

そしてこの季節は蕾を少しだけ酢漬けにしたいのですが今年はどうなるかしら

蕾はそのままでは毒があるようで、一度蒸してから甘酢につけます。
そのままでも美味しいですが少しだけなので勿体無くって(苦笑)私は刻んで他のものと和えることが多いです。


植物のおかげで昔の思い出が蘇る
またいつか行ってみたいな。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿