2021年7月7日水曜日

月桃の花

株分けに手間どり、まだ鉢替え途中の月桃ですが
なんと花が咲いています!

小さいけれど愛おしい


今年は株の養生だけと思っていたので驚いています。
小さな花穂ですが、がんばって咲いてくれますように


雨の恵みにあちこちで楽しみがあります。




藪萱草の蕾(金針菜)




藪萱草の蕾1つか2つづつになりますが、摘んでは蒸して甘酢につけます。

漢方食材で知られる金針菜ですが生は毒を持っていて嘔吐や下痢などの症状が出るそうので、まず蒸すなどして熱を入れて使います。

ヌメリ➕シャキシャキ感もお気に入り。 
甘酢につけると保存できるのでうれしいです。
もし数が取れるなら今年は蒸して薬膳スープも作ってみたいな。
蕾の中にたくさんの栄養成分を閉じ込めてくれている



みてるだけで可愛いい

刈り込んだカモミールもまたいっぱい咲いています。
次は冷凍してTea ☕️に使う予定です。
私はカモミールに関してはドライより冷凍で保存するのが好きです
カップの中で可愛い花がたのしめます。



小さな庭の愉しみ


こんな花も咲いていました。左上からチコリ、フェンネル、ハイビスカス、右はレモンバーベナのお花です🌿



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿