2021年7月9日金曜日

『わがまま養生訓』オンライン講座

薬日本堂のワンディ講座、今までも興味のあるものを受講してきました。
最近では『シニアケア』をオンライン受講しました。

この時も養生訓の話を交えてのお話に漢方の使い方など教えていただき、ありがたいなと思いました。
その時の講師の鈴木養平先生が貝原益軒の『養生訓』をわかりやすく読み解くように執筆された『わがまま養生訓』をテキストにオンライン講座がありました。


今年6月発行

『わがまま養生訓』は本当にとてもわかりやすく、読みやすく良い本です。私は年齢的に漫画を読むことが苦手ですが、わかりやすい可愛い漫画も挟まれています。


昔からもっている養生訓

時々めくる本です


こちらの訳者の松田道雄さんも解説の中で『晩年こそ自分の生活を自分の思い通りにいとなむことのできるときである。人生のフィナーレは自分のソロでかざるべきである、、、、、、、『養生訓』はただ長命を願うためにではなく、私たちの祖先がおくった毅然とした晩年の姿を知るためによむべきである。』と。


そして『わがまま養生訓』で鈴木先生も『「養生訓」は健康を守るだけでなく、積極的に生きるためのヒントがあります』と。


あっという間の2時間でしたが今回も受けて良かった。


8月にも続編の講座があるそうなので受けてみたいと思っています。



幾つになっても、残りの人生いかに過ごせるかヒントをいただきながら過ごしたいものです✨




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿