2021年6月2日水曜日

月桃の植木鉢


月桃の植木鉢、根がまわって鉢がパンパンになって鉢から苗が外せない!! 
鉢を割らないといといけない!!!
鉢底から根も出ていて 力づくではうんともすんとも。

「ついでの時にホームセンターでノコギリ買って来て欲しい」と息子に頼んでみたら
『ホームセンターで電動ノコギリを借りれたから』と

あっという間に鉢から出してもらえました。
数日悩んでいたのに一瞬で鉢は綺麗に割れありがたいことにスルっと鉢から出せました。







ありがたや(笑)

この月桃なのですが 
2014年、和ハーブ協会主催の琉球和ハーブ塾に参加した時、個人的に数日延泊して自分の思い出に浸る為に昔の懐かしい場所を訪ね、道中出逢ったおじいさんが、ご自分の庭の月桃の茎を数本抜いてくださり『植えてみたら良いよ』と、くださったもの。

見ず知らずの旅行者が道端の草や月桃,シークワーサーの写真を撮っていて、(そこは行き止まりの道で、道に迷ってウロウロしていました)おじいさんが『何撮ってるの?』と聞いてくださって沖縄にきた理由を話したら、『そしたら欲しいものを抜いてあげるから』とお庭にいれてくださっていただいたもの。

後日、『鉢に植えてうまく根付き葉が出て来ました』とお電話で話したら、おじいさんは『月桃の鉢植え?』『想像できない』と笑われていたのを思い出します。
おじいさんのお宅に塀より高い月桃がそびえるように植わっていたのを思い出します。

何年かのうちにそんな思い出の詰まった月桃が増えて、その後石けんを習いに来てくださっていたBさんが『もう育てられないので』と、くださった苗も交えて思い出の詰まった月桃。
引越しする時も持ってきた大切な植物。

昨夏は気候が月桃に合ったのか(温暖化?)花を咲かせてくれて少しですがタネも抱いてくれました。6房ほど咲いたとおもいます、感動でした。

しかし冬に急に冷え込んだ時があり冷え込み2日目から大きなビニールをかぶせましたが手遅れで
葉が凍ったようになってしまい残念なことに大半の葉が枯れてしまいましたが、根は元気なようなのでホッとしています。
少しだけ去年の月桃の写真ですが

先からこんな風に膨らんできて一花づつ生まれてきます






賑やかに毎日見るのがたのしみに



花から実にオレンジ色になったらキュっと種が詰まっていました








そして今の鉢ですが力は詰まっています❤️



1鉢はお嫁に行く先が決まっています🤗

1鉢は大きな鉢に移す予定。はじめは株分けしようと思っていましたが詰まった根を見るとその気持ちが消えました。
地植えができればいいのですが、ゆとりのある大きな大きな鉢にするので よろしく月桃さん。

寒さで枯れた葉は細かく切って土に混ぜたりマルチ代わりにしたいと思います。
枯れた葉も なお月桃の良い香り。

備忘録のためのにも昨年の写真載せました。
ありがとうございます。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿