2021年6月12日土曜日

らっきょう漬け

何年か前までは塩漬けを一週間ほど繰り返してから漬けていたらっきょう。

最近は、料理番組で色々ならっきょうが紹介されていて4〜5年前から色々な作り方で挑戦。そしてお気に入りの漬け方が出来つつあります。


まずはお掃除をして薄皮を取り切りそろえ





昔は甘酢一辺倒でしたが最近は色々試しています。

まず1キロ、今の暮らしでは一度にこのくらいの量が作りやすいのです。

昔のことを考えると一日で作れてしまうなんて、夢のようです。

塩漬け、熱湯をくぐらすという所はどうしても抜きたくないなと思うので、それらを省略する漬け方は今のところ試していません。

それでも一日完結!!!なので幼い頃に『らっきょう娘』と言われていた私にとってありがたいです。

一週間から10日塩漬けを繰り返す作り方は、また作ってみたいなと思います。
祖母が漬ける横で幼い頃から『塩漬けでもつまんでいた』とよく話してくれていたので、懐かしい作り方なのです。

3種類作りました。
甘酢、山椒醤油、味噌。これは多分、3、4年前の『きょうの料理で大原千鶴さん』が教えてくださっていたものと思います。

昨年は2キロ漬けたのですが甘酢漬けはもうとっくに食べてしまったので今年もあと1キロは漬けたいものです。






すっきりした山椒醤油に漬けたものが、今は一番好きです。
去年、味噌に漬けたものは時間を置く方が美味しく、あと少しを大切に食べています。




これから保存食も少しづつ作っていきます✨♫




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿