2021年6月28日月曜日

ドクダミもお茶に、庭の植物に感謝

ドクダミもカラカラと乾燥できたので

写真を横にしてみた😁


ジップロックに入れました



半分は焙じます







小出しに使うように瓶にも入れよう




昨年は庭にウツボ草(シソ科 ウツボグサ属)が沢山咲いたので


これは去年2020年の写真紫のかわいい花


枯れるのを待ち摘みました、褐色になった花穂を薬用につかいます。

[夏枯草カコソウ]というのです。
あの綺麗な紫色の花が、こんなに枯れ枯れになるので驚きます。
利尿や消炎の作用があるので膀胱炎などに良いといわれています。



毎年膀胱炎のお薬を飲むのですが
昨年はお薬を飲まずにいれたのは、このおかげだったかも🌿しれません❤️
昨年、鉢を変えたので今年は何処へ行ったかな?と思っていたら最近少し咲いているのを見つけたので大きな土の入ったところへ移動しておこうと思います。


今日はスギナと、少しあれこれブレンドして一服しようかな☕︎
植物の力にありがとう✨


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿