2021年6月13日日曜日

糠床に入れるもの

今日は梅シロップ用に買った梅を少しぬか床に入れました
山椒の葉は少し前に入れていましたが今日は実も少し。


ほぼ毎日混ぜることが気にならなくなってきました


近頃はお米屋さんで糠を分けてもらう所もなく、無印良品のぬか床を数年使っています。

常時、唐辛子、大豆、昆布、生姜、柿の葉、和からし粉、この間は棗(なつめ)など色々糠に足して入っています。

辰巳浜子さんの本で読んだことがあるのですがぬか床に新巻鮭の頭を入れると良いと!!!

ちょうど春先に魚屋さんで鮭の頭を売っていたので塩をして少し焙って入れておいたら、なんともう目は無くなっていて少し小さくなってきています。

乳酸菌の働きでしょうか。そのおかげかどうかわかりませんが最近のぬか床は落ち着いた美味しさで糠臭さは混ぜていても感じません。
冷蔵庫で美味しい糠味噌漬けがいただけるなんてありがたいことです。

これからの季節色々なやさいで楽しみます。

夏の暑い時お漬物と白いご飯でサラサラとお茶漬けも大好きです。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿