2021年6月7日月曜日

蒸留水と精油で虫除けスプレー

そろそろ虫除けスプレーも作ろうと
先日、鉢から外した時に折れたりした月桃の葉を蒸留しました。





今回はハービックを使って



弱火でセット




だんだんポトポト良い香り〜♪



今回の精油はレモングラス、ティートゥリー、ユーカリ、ペパーミント、ゼラニュウムを無水エタノールに溶かし蒸留水と合わせました。
肌にかかっても良い配合にして定番虫除けスプレー①の出来上がり。



容器は昨年から使い回し。裏に作った日にちと内容のシールを



網戸にシュシュしてもフレッシュな香りがして蚊など寄って来ない気がします。
庭に出る時も体にシュシュで安心です🌿


お布団のシーツ類も交換して〜
梅雨の晴れ間は大忙し♪




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿