2019年9月19日木曜日

今年のローゼル

5月のゴールデンウィーク中にタネを撒くと良いそうですが今年は少しずれてしまって
失敗しました。引っ越して来てから私の憩いの場の『ダンドゥリオン』さんで『まるふく農園』さんのローゼル苗を売っていらしたので今年は一苗買って育てました。

花も実も葉も可愛いローゼル


鉢の中でスクスク育ってくれました

蕾を抱き可愛い花を咲かせ実を結ぶ


今朝のローゼルです



そろそろ摘みごろの実を収穫



昨年は酵母水に始まって蜂蜜漬け、塩漬け、ローゼル酢他にも色々作りましたが
今年は少しのローゼル、どんな風に使おうかしら


まだ昨年のローゼルで作ったものが残っていたので、左から蜂蜜につけたもの、中央は塩漬けお皿に出してみました、そして右はリンゴ酢につけています。


塩漬けはたくさん作りました 細かく刻んでおむすびを作ると可愛くて梅干しのように使えて私のお気に入りです
これは紫蘇の実漬けとローゼルで結んだおむすびです(๑˃̵ᴗ˂̵)

[昨年の写真です]


庭の恵をありがとう♬


今日はお彼岸には少し早いけど明日からの天気予報が雨だったのでお墓まいりに行ってきました。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿