2019年9月25日水曜日

スペアミントでミントシロップ

この左のほうの蔦は1週間ほど前に撮っていた馬ぶどうです

それがここ数日で葉がほとんどなくなっているので雨のせいかしら、もう枯れる時期で落ちたのかしら?と不思議に思っていました。

今朝ビックリ! こぼれ種からの苗、あちこちにあります(笑)が


苗の葉を(^◇^;)  ムシャムシャパクパクと大きなモジャモジャさん!!!
あまりにも大きいのでご退散願えれずそのままにしました💦。

🌱🌱🌱          🌱🌱           🌱🌱🌱

横目でチラチラとモジャモジャさんをきにしながら、他の植物の種を採ったり、伸びた葉を切り込んだり、、、植物を触っていると気持ちがよいです。


ペパーミントや和ハッカがもうくたびれていたので少し切り戻し。

        
       [上がペパーミント、下が和ハッカ]

スペアミントが少し摘めそうだったので摘んでいるうちに何かに使いたくなって
ミントシロップを作ることに♬

鍋に浸るほどのお水を入れて沸かし、砂糖と今回はレモンがなかったのでクエン酸を量を変えて加え2種類つくりました。



夏も終わりに近づきましたがまだまだミントシロップの出番はありそう

スペアミントはペパーミントや和ハッカに比べるとメントールは少ないけれど少し甘い優しい香りです。

今日もハーブのめぐみにありがとう💖


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿