2019年9月30日月曜日

ミツロウラップ

先月、マルメロさんで教えてもらったミツロウラップを家でも作っています。
まだどのように使えば良いか試行錯誤しているけれど、
林檎や梨が半分残った時などにも使うと切り口は綺麗に保たれる。
おむすびもよく包む、サンドイッチも。

今一番気に入っているのは葉物野菜を包むこと。
おひとりさまになってからキャベツ1つ買うとその時に半分は塩キャベツにしたりしていたけどミツロウラップを使うようになり不安なく好きな量使える。
冷蔵庫のものを出してみた、使い残しの白菜、少しづつ使うキャベツ、みょうが、林檎半分、梨半分、残ったおかずも器にミツロウラップの蓋をして手のひらで優しく押さえると体温で器にくっつきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

[包まれていたもの}


[包んで冷蔵庫に〜^ ^]


可愛い生地を買って来てサイズ違いで作ってみた。


次は葉物野菜用に大きいものを作りましょう、また色々使ってみてブログに載せたいと思います😁


日本のラップはとても便利で優秀なものだけれど、家庭で使いちゃんとゴミとして処理されるものはよいが、海洋生物のプラスチックやビニールによる被害には胸が痛くなる。
ゴミを少しでも減らす事もできればうれしい事ですし、もっと使い方を色々試してみたい。すべてのものを包むことはできませんし電子レンジにも使えませんが、それを頭に入れて使っても お気に入りのミツロウラップになりつつあります💖

昔の人はキャベツや白菜も新聞紙に包んで保存していたが、、、
ミツロウラップを使うようになり冷蔵庫を開けるのがが楽しいです♬ ミツロウや使っているオイルの抗菌作用があるからか果物や野菜の切り口も綺麗、鮮度も保てれると思います。

今日は(๑˃̵ᴗ˂̵) ミツバチの恵みにありがとう。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿