2019年9月16日月曜日

ル・クルーゼでアイスティ ーを作る

アイスティーの美味しい作り方を娘が教えてくれた。

思いもよらない作り方だったので、、、記します♬

このような作り方もあるようで
紅茶のティーバッグ3つで約2リットル作れるのも魅力です


何が驚いたかは作り方!
[アイスティーは、熱い紅茶を濃いめに淹れて氷で素早く冷やす!が鉄則と私は長い間思い込んでいました。。]


[作り方]
ル・クルーゼのお鍋に2Lの水を入れて沸かす、沸いたら紅茶のティーバッグを3つ入れ蓋をして21 分置く、

粗熱が取れたら容器に入れ替えて冷蔵庫で冷やす。
なのです(๑˃̵ᴗ˂̵)


水    2リットル
紅茶ティーバッグ  3つ
[今日はネパールのお土産 ILAM TEA tea(イラムティ)を使いました]

そして 冷蔵庫で冷やして


夕食のあと楽しみに飲んでみました。

美味しい。
色も綺麗。


冷蔵庫で2、3日保存も可能とか、、そんなに置かないと思うけれど
今回は味や色の変化を試してみよう。


密閉して21分😅蒸らす間に魔法がかかるのかしら?😃


『紅茶はリプトンでも日東紅茶でもフォートナム・メイソンでもハロッズでもトワイニングでも😃何でも美味しいアイスティーになるそうよ』とのこと

茶葉でなくてティーバッグでいいのです
手軽です。


アイスティーを作ると今までは、淹れ方によるのか時々少し苦味を感じるのはタンニン?なんて思いながらも氣にもせずアイスストレートティーを飲んでいたけれど

この淹れ方では茶葉によっても苦味を感じないかもしれないなぁと思いました。

教えてもらって良かった♬


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿