2019年9月14日土曜日

泥藍を作る

今 草木染めも楽しんでいます。
7月にフランスへ発った若いお友達のMさんに藍の生葉をいただいて
その日に生葉染めでストールを染めました、


葉をちぎった後の茎をプランターに挿しておいたら根付き
8月には、こんもりと葉をつけてくれていました。たで藍の強さにびっくり。

植物仲間のYさんが『泥藍を作っているの〜』と教えてくださっていたので私も続け〜!と😄
葉を収穫してみたら約150g。とても少ないのですが挑戦することに


[綺麗に洗い大きな茎を取り除く}



石けんを作っていた頃、
藍石けんも作ってはみたけど藍色ではなくグレーになり
あきらめていたので 

泥藍を使い綺麗な藍色の石けんを作れたら、、、、、という希望もあり、
小さな布でも染めれたらいいな、、、という思いもあり^ - ^


藍を摘んだその日は9月3日火曜日
前の日は少し凌ぎやすくなったなと思われる風が吹いていたのに
思わぬ暑さの逆戻り・・・・・発酵日和??(笑)!!

{朝、昼、晩手で混ぜる}



[この日の為にあったようなバケツ(๑˃̵ᴗ˂̵)]
夕方手を入れたら太陽の力って凄い!あったかい♬



藍の色素が溶け始めキラキラ



3日後には匂いも変わりこのようになりました、、もっと早く葉を引き上げた方がよかったかしらと不安に、、


ガラスの瓶に入れ替え沈殿の様子をみる
お水多すぎですね💦




数日後上澄み液をすくい捨てていく
上澄み液も綺麗に透明になっています


そしてこれを乾燥します




約1週間
約10グラムの泥藍ができました😅

果たしてちゃんと出来たのかまだ使ってみないとわかりませんが
来年のためによい経験ができました。

ネットなどをみると泥藍を作っている方は2キロの葉を水につけるとあります、
私の量はおままごとのようですが😅


やってみてよかった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿