2019年9月12日木曜日

ドイツ修道院のハーブ料理 

今日は少し暑さが和らぎホッとして過ごしました。
台風 15号でまだ千葉や鎌倉など停電も続き大変な思いをされている方が
沢山いらっしゃるので1日も早く日々の生活に戻られるようにと祈ります。。。。


予約していた本が届いていると図書館より連絡あり陽が沈んで受け取りに行きました。
明日が仲秋の名月、明後日が満月なのにゆらゆらと、もうすでにまあるい大きなお月様
取り置き館の庭にススキならぬ猫じゃらしが沢山ゆらゆらと風に揺れていました
中々風情があって、ここは本当に昭和の町だなぁと感じました(๑˃̵ᴗ˂̵)
オシロイバナもよく見かけます。子供の頃この怪しげな香りを放つ花が
苦手だったことをこの町にきて思い出しました(笑)。


『ドイツ修道院のハーブ料理』

難しい本かな?と思っていたのですが、手に取ると とても見やすく
たくさんのレシピが写真入りで載っています。



ヒルデガルトが推奨する食材もハーブ・スパイスから野菜、果物も。

そして全てのレシピにヒルデガルトの料理書よりとのコメントと
シェフのひとことが載せられていて 分かりやすく うれしい。





スープが好きなのでまだ作った事のない素材もあり
早速作ってみたいなぁと思いました。

参考文献の本も順次読んでみたいです。

ヒルデガルトのレシピをドイツで出版されている書物を
長年研究され、日本で手に入りやすい食材と味覚に合う料理を
一冊にしてくださっている事

『ドイツ修道院のハーブ料理   野田浩資』

うれしい本に出合えました。



図書館の蔵書検索をする事で以前より読む本の枠が広がり、借りて読むだけで良い本か、手元に置いておきたい本か選べることが 今の私にとりありがたいです。
この本は手元に、、、のようです😃


今日は3冊借りました。


図書館やそれに準ずる施設が近くにあることはとてもありがたいです〜♬


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿